News / Works

ディナチャリア(16)昼食

続いては昼食です。
昼食は1日の中で最もアグニ(消化力)が高まります。
その為、3食の中でもしっかり栄養を摂ることができます。

●ポイント

☑12時〜14時頃までを目安に
ピッタが高まる時間帯です


☑炭水化物もしっかり摂りましょう
油物がお好きな方も我慢せずお昼の時間がオススメです


☑オススメは定食スタイル
パスタなど召し上がる時はサラダやスープを付けましょう

●注意点

☑ながら食べをしない
仕事しながら、スマホ見ながらはNG
食事に集中して召し上がることで、過食抑制にも繋がります


☑早食いをしない
仕事中ですとついつい早食いしがちに
せっかくのアグニが高まる時間帯でも、早食いで胃腸に負担をかけては本末転倒…
ゆっくり味わって召し上がりましょう


☑美味しく食べる
味わって食べていますか?
流れ作業になっていませんか?
味わうことで心も満たされ満足感を得られます
昼食は仕事中の食事のため、効率を重視する方が非常に多いと思います。
アーユルヴェーダでは、食事はよく噛んで、美味しく味わって食べることが大事だと言われています。
好きなものを食べられ、カロリーなども気にせず美味しく食べることを意識しましょう!